社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

あーめん!

2024/05/09

1歳児そら組です。
GWが明け、子どもたちも元気に笑顔で過ごしています。
お礼拝も上手になってきた子どもたち。
小さなおててをぎゅーっとする姿が可愛らしいです。
みんなでピアノの音を穏やかな気持ちで聞きながら今日も元気に過ごせますようにとお祈りします。
先生たちと一緒に「アーメン!」と口にする子も増えてきました。
お礼拝が少しづつ身近なものになっていけば、と思います。

ダンゴムシ

2024/04/30

3歳児、てんし組です。
ダンゴムシをみつけたよー!「先生見て!!」と喜んで見せに来てくれました。
春ですねー

お散歩

2024/04/26

3歳児てんし組です。
今日はのぞみ組のお兄さんお姉さんとお散歩に行きました。
手を繋いでもらい嬉しそうな子どもたちの笑顔でした。

お外遊び!

2024/07/30

そら組です!
4月もあっという間に終わり5月になろうとしています。
保育園生活にも慣れ、お外遊びも出来るようになってきました。
可愛いタンポポを見つけたり、池のお魚を見たり、お兄さんお姉さんに遊んでもらったり、お外にも楽しいことがたくさんです。
子どもたちの好きや楽しいがたくさん見つかりますように♡

笑顔が増えてきました♡

2024/04/19

そら組です。
慣らし保育も終わり少しずつ新しい環境に慣れてきた子ども達。
みんなでお歌をうたったり、お外遊びをしたり、ご飯を食べたり…
初めてのことがいっぱいです!
ニコニコの笑顔を見られる様にもなってきました。
これからも楽しいことをたくさんしてみんなが笑顔で大きく元気に育っていきますように♡

イースター

2024/04/19

先日、イースター礼拝が行われました。
礼拝に向けてイースターエッグを作りました。
ゆでたタマゴに好きな絵や模様を描いて色付けを行いました。
「私はハートを描く」「青にする」と終始楽しそうな子ども達。
色水からタマゴを出すと「わー!!」歓声があがり可愛らしいイースターエッグが出来ました☆

新年度スタート!

2024/04/09

ほしぐみです。

新年度もはじまり、新しい部屋と先生にドキドキの子ども達。
だんだん慣れてきたところで、今日は絵の具でスタンプ遊びをしました!
ビニール袋を膨らませたものに絵の具をつけ、スタンプのようにポンポン!!
「これはなんだろう?」と不思議そうな表情をしたり、「いやだ~!」と苦手そうな表情をしたり。。
楽しくてスタンプが止まらない子もいて、子ども達の様々な反応がみられました。
今年度も楽しいことをたくさんしながら子どもたちの成長をみまもりたいと思います。
よろしくお願いします!

風船遊び

2024/03/08

そら組です
今日は風船遊びをしました。4月は追いかけるので精一杯でしたが、今では、フワフワの風船を掴んで投げることができるようになりました。
進級の時期が近づいてきました!
進級の時期が近づいてきました。

椿の湯訪問

2024/02/06

てんし組です。
今日は2回目の椿の湯訪問でした。
一緒に絵を描いたり、パズルをしたり…
最後には描いた絵と、歌をプレゼントしてきました。
短い時間ではありましたが、おばあちゃんたちに楽しんでいただき、帰り際に「あーすっごく楽しかった!」と言う子ども達の言葉と笑顔に保育士も嬉しくなりました♡

鬼さんランチ!

2024/02/02

てんし組です。
今日は他のクラスの行事の関係でお部屋で給食です。
明日が節分の為今日は給食で鬼さんランチが出ました。
鬼さんを食べて皆の心の中の鬼をやっつけます!
「つのから食べちゃおう!」「あ~顔がなくなってちゃう~」と大盛り上がりの子ども達でした。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。