社会福祉法人 光の子児童福祉会

保育日誌

下記よりご希望の保育園をご選択下さい

私たちの記録 第一光の子保育園 私たちの記録 第二光の子保育園 私たちの記録 角田光の子保育園

いいな~

2024/07/12

3歳児てんし組です。
今日は5歳児、のぞみ組のハッピーサマーデー。
てんし組は朝からバスでのお見送りをして一日中「いいな~。バス乗りたいな~」と羨ましそうに見ていました。

夕方は園庭から炭火のいい匂い!
野菜やウインナーを焼いている所を羨ましそうに見ていました。

てんし組も何か焼きたいね~!
どこか出かけたいね~!
よし・・・計画立てよう!!

運動遊び

2024/07/09

1歳児そら組です。
梅雨に入り雨の日も多くなってきました。
今日は初めての2階ホールに行って遊びました。
初めての場所、初めての遊びに夢中な子ども達。
マットのお山や、鉄棒、平均台等様々な遊びに最初は少し怖いかな?と思いましたが、思いのほかチャレンジ精神いっぱいの子どもたちに保育士がびっくりしました!
これからもたくさんの遊びを子どもたちとしていきたいと思います。

初めてのプールだよ

2024/07/04

てんし組です。
3歳児てんし組は保育園の大きいプールに初めて入ることができました。初めての水着に嬉しさ満載!!「見て!私の水着、かわいいでしょ。」「僕は、ママに買ってもらったんだ」と喜んで見せてくれました。
外の気温は高く、冷たいプールはとても気持ちよかったです。
はしゃぎながら、遊び道具で水鉄砲して大はしゃぎする子、少ない水の中に身体を入れて泳ぐ真似をする子、顔に水がかかって泣いてしまう子。様々な活動また、表情が見られる子どもたちでした。

かきごおり!

2024/06/26

1歳児そら組です。
毎日暑い日が続いています。
毎日元気な子どもたちですが、暑さに参ってしまいそうです・・
そんな暑さに負けないよう、みんなでかき氷パーティをしました!
冷たい氷に大興奮の子どもたち。
自分でシロップを選び夢中で食べていました。
まだまだ暑い日が続きますが、負けずに元気に過ごしていきたいと思います!

水遊び開始

2024/08/01

3歳児てんし組です。
今日から水遊びが始まりました。暑くて暑くて早く水遊びがしたいと子どもたちから声もありました。大胆に体を濡らして遊ぶ姿はとても嬉しそうでした。
今年の夏はたっぷり水遊び&プール遊びを楽しみます。

さつまいもの苗植え

2024/05/23

3歳児てんし組です。
今日はさつまいもの苗植えの日。
大きく大きく育ちますように。
みんなでお祈りをしました。

「早く食べたいな~」という子もいました。
まだまだかな~(笑)

ボディペインティング

2024/06/13

1歳児そら組です。
暑い日が続いてますが、毎日そら組さんの子どもたちは元気に過ごしています。今日は皆でボディペインティングをしました。
初めての事に少し驚いて泣いてしまうお友だちもいましたが、少しずつ慣れて楽しんでいました。
みんなで絵の具まみれの顔や体をみて笑い合っていました。
これから夏ならではの遊びをどんどんしていきたいと思います!

そら組さんの一週間

2024/05/24

そら組です。 今週は天気が良くみんなで色んなことに挑戦しました! ほし組さんと野菜を植えたり、さつまいもの苗植を見学に行ったり、初めて誘導ロープにも挑戦しました。 少しずつこども達の出来ることが増えていく毎日です。

サッカー教室

2024/05/16

のぞみ組です。
今日は今年度初めてのサッカー教室がありました。
味方のゴールにシュートを決めたり、ボールを手で持ってしまう事もありましたが。笑
お友だちとボールを追いかけ、サッカーを思う存分楽しむことが出来ました。

あーめん!

2024/05/09

1歳児そら組です。
GWが明け、子どもたちも元気に笑顔で過ごしています。
お礼拝も上手になってきた子どもたち。
小さなおててをぎゅーっとする姿が可愛らしいです。
みんなでピアノの音を穏やかな気持ちで聞きながら今日も元気に過ごせますようにとお祈りします。
先生たちと一緒に「アーメン!」と口にする子も増えてきました。
お礼拝が少しづつ身近なものになっていけば、と思います。

採用について

採用情報から各種文章まで、ご報告。